夏期集中講座を終えて&夏休み
2020年08月07日 14:25

暑さが本番を迎えていますが、みなさま、いかがお過ごしですか。

さて、先週と今週は「発音練習」と「IELTSスピーキング対策」のオンライン集中講座が日中に開講されました。参加されたみなさま、おつかれさまでした。

発音練習に参加されたみなさまは、もう発音記号の発音はバッチリですよね?私は今朝 "message" を辞書で調べた際ふと発音記号に目が行きました。そこで愕然としました。これまで "~age" のところを "Age" と同じように発音していたのですが、実は全く違う発音記号だったのです。そこで、発音記号通りにつぶやいてみたところ、これがまさにネイティブのように聞こえてまたまたびっくりしました。

IELTSスピーキング対策に参加されたみなさま、一通り問題を終えてみて、感触はいかがでしたか?実は私もその昔IELTSを受験しました。スピーキングの最後のトピックが国際結婚の良し悪しについてで、それまで全く考えたこともなかった話題でしたが、試験官がいい人で、私がリラックスして答えやすいよう誘導してくれたと感じました。双方向でやりとりするIELTSの対策は、テストのみならず普段の会話にも役立ってくると思います。

SEL事務局は、8/10の週は1週間お休みいたします。お問い合わせへのご返信は8/17以降となりますので、予めご了承願います。

どうぞよい夏をお過ごしください。

SELスタッフより